令和4年4月 甲府教会だより

令和4年4月1日 瀬在 快衣

春爛漫の季節を迎え、ご入学・ご進学・ご就職、まことにおめでとうございます。

今年も桜が次々に開花し始めました。いつもの景色ですが、ウクライナの情勢をみるにつけ、毎年同じ景色を見ることのできる幸せが当たり前ではないことに気づかされます。

教団として「ウクライナ緊急募金」を実施することとなりました。募金箱を教会に置きますので、皆様のご協力をお願いいたします。(3月18日~5月31日)

詳しくは佼成新聞をお読みください。

4月の予定

 降誕会  4月8日(金)

 受け入れの笛吹支部を中心に式典をします。花見堂を出しますが、甘茶の接待は中止いたします。

 本部での式典の模様がYouTubeで配信されますのでご家庭でも拝聴ください。

 教会発足68周年 4月24日(日)

 教会発足68周年まことにおめでとうございます。

 教会発足の式典は、受け入れの甲斐北支部・教会役員中心にさせて頂きます。               城東支部 長田宇世支部長さんの説法があります。式典の様子は、ライン・教会ホームページにて配信いたしますので御覧ください。

 4月26日(火)~5月6日(金

 ゴールデンウイーク期間中は教会完全閉鎖なります。門扉も閉めておりますのでご了承下さい。急用の方は、支部長さん・主任さんにご連絡下さい。

 オンライン大法座

 毎月4日、オンラインにて大法座をはじめました。詳しくは支部長さんにお聞きください。

目次

『佼成』4月号 

 会長法話

「各自の感謝のしるしー持戒」

 六波羅蜜の「持戒」を私たちは「してはいけないこと」という抑制的な徳目として理解していますが、原語の「シーラ」の意味は「良い習慣を身に着ける」ということです。みんなが和やかに楽しく過ごせるような習慣を身につけて実践することは、自分を生かすものすべてに感謝の気持ちをあらわす「持戒」という菩薩行なのです。不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒の五戒は、いずれも周りに迷惑をかけたり人を傷つけたりしないための助言です。みんなが楽しく生きる-それが自分にとってもいちばんの喜びなのではないでしょうか。

 一人ひとりの顔が違うように、くせや弱点も違います。戒もそれぞれに違ったものになります。自分だけのオーダーメイドの「良い習慣=持戒」を見つけて実践してみることも大事です。このことが、単なるマナーと違うのは、実践する一人ひとりの心に「おかげさま」への感謝と、みんな仲よく幸せにという祈りや願いがあることです。今いる場所で周囲に安らぎを与え、自然の摂理に沿った処し方を身につけ、和やかな日々を送りましょう。

教団創立84周年記念式典 3月5日

 本部の式典を拝聴しました。

 第二部 会員特別功労者表彰

     甲府第1支部 渡辺友理江様 

会長先生から感謝状と記念品が贈呈されました。長年にわたる主任のお役誠にありがとうございました。

おめでとうございます。

The following two tabs change content below.

甲府教会 壮年部長

最新記事 by 甲府教会 壮年部長 (全て見る)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる