令和6年8月 甲府教会だより

令和6年8月1日 教会長 佐保 欽也

~瀬在教会長様に倣って~

 梅雨も明け、暑い天気が続いていますが、皆さま、お変わりありませんか。パリ・オリンピックも始まり、連日、日本選手の活躍に元気と勇気を頂いております。

 一方、能登半島被災地での復旧復興、世界各地での戦争・紛争の早期終結を、引き続きお祈りさせていただきましょう。

7月の報告

Making friends Farm」(仲間づくり)

7月13日(土)

 もろこし収穫祭。にじいろのわ、富士宮も親子を含めて70名超が参加され、仲間づくりの輪が広がりました。

「盂蘭盆会」

7月15日(月)

 新仏64体、新仏代表8名の奉献、甲府南支部今井欣央さんの素晴らしいお説法があり、甲斐2~南アルプス第2、甲府南の7支部以外は、各支部で実施しました。

「山梨県少年部の集い」

7月21日(日)

 猛暑の中、甲府から30名の親子が参加し青梅錬成道場で楽しい思い出をつくりました。

「甲信支教区高校生鹿児島平和学習会」

7月26日(金)~28日(日)

 甲府から高校生4名、スタッフ3名、教会長が参加。真剣に慰霊供養といのちの尊さを学びました。

8月の予定

「久保木支教区長ご来道」8月10日(土)10:00~ 大法座

 どんな小さなことでも結んで頂き、共に学ばせて頂きましょう!

「波木井山川施餓鬼法要」8月19日(月)11:00~

 今年も代表の方で参拝します。

「法華経を学ぶ会」8月4日(日)10:00~

 Zoomと教会にて行います。

「婦人部サークルスマイル」8月20日(火)10:30~ 教会にて行います。

『佼成』8月号 会長法話

  「故郷」に帰る私たち

 平成十一年十月四日の午前十時三十四分、師父でもある本会の庭野日敬(にわのにっきょう)開祖がその生涯を閉じました。きょうだいや家族が開祖さまのベッドを囲み、教団の方々がやや遠巻きに見守るなかでの、静かな旅立ちでした。

 安らかに生命(いのち)の故郷(ふるさと)へ帰っていった開祖さまの姿を見届けたことで、落ち着いた気持ちで死を受けとめられるようになった気がします。私には理想にも思える開祖さまの最期(さいご)のありようが、死への恐れを乗り越えるという意味の、「不死の実り」を与えてくれたのです。私たちは、仏の教えを学ぶことで、「不死の実り」を手に入れることができます。無常の教えを心に刻み、死を乗り越えること。私たちは死んでも、仏の「大いなるいのち」と一つになって永遠に生き続けること。菩薩行をする私たちの日ごろの行いが、時間や空間を超えてどこまでも影響を与えつづけること。私が開祖さまの入寂(にゅうじゃく)や「不死の実り」の味わいを知って思うのは、「いつ故郷(ふるさと)に帰ってもいい」と心おだやかにお話しできる、この幸せにほかなりません。

======================================================

《保険相談日のお知らせ》

 1,4,10日のご命日:10時~12時

 5,7,8,21,23,27,29日:11時~12時

※8月の家庭修養日

2日(金)、3日(土)、6日(火)、11日(日)~18日(日)、22日(木)、26日(月)

The following two tabs change content below.
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる