令和7年1月 甲府教会だより

令和7年1月1日 教会長 佐保 欽也

教会スローガン「あいさつで始まる 明るい一日未来を担う 子どもたちと」

新年、あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

本年は、支部の再編成、教会役員の異動があり、新たな第一歩を踏み出します。後ろ姿で子どもたちを導けるよう、しっかり精進いたしましょう!今年も、被災地の復興、世界で起きている紛争の終結を念じましょう。

1月の予定

「元旦参り」 1月1日(木)6:00~

今年の「元旦参り」も、会長先生のご指導により、各家庭のご宝前でご家族一緒に行なっていただきます。当日、大聖堂式典の様子をYouTubu配信されます。1225日~16日までは家庭修養日となり、17日「御親教」から道場参拝を開始します。

「御親教・初参り」 1月7日~9日9:00~

今年も分散して参拝をお願いいたします。

7日:甲府・南1・甲南・甲斐2・南ア1

8日:城東・南2・笛吹・昭和・中央

9日:城西・城北・甲斐1・南ア2

※7日~9日は15時まで参拝できます。

「入試祈願供養」 1月13日(月)10:00~

皆んなで合格を祈願いたしましょう!

「寒中読誦修行」1月20日~29日9:00~

今年は、人数制限しませんので、お車はできるだけ乗り合わせてご参加ください。

〔教会役員新人事〕

総務部長:赤澤啓予、教務部長:長田宇世、支部長・甲府:清水希未衣、城東:長田恵美子、城西:武井見紗、南1:深澤久依、南2:三枝里江、城北:有井佑季、甲南:小林位江、笛吹:赤坂和子、甲斐1:櫻林由季子、甲斐2:丹沢章江、昭和:込山都子、中央:橘山亜希子、南ア1:三井悠記子、南ア2:西山友里

 『佼成』

1月号 会長法話

一人ひとりが「オアシス」に

 新年、おめでとうございます。一年の始まりをこうしてみんなで迎え、すべての人がいっせいに新たなスタートをきる日本の正月は、いわば一年の「始発駅」です。私は今年、おかげさまで米寿を迎えさせていただき、たいへんありがたく、喜ばしいことと受けとめています。今年もまた、いつでも精進(しょうじん)と思いやりの心を忘れずに前進・成長していきたいと願っています。近年とくに心にかかっているのは「人づくり」の大切さです。人の痛みのわかる人間性豊かな人を育てることを自らの「計」とする大切さが胸に迫るのです。

 私は以前「人を植える」ことを大事にしたいとお話ししました。仏の教えをとおして、自分の幸せだけではなく、家族や地域の人はもちろん、遠い世界の人びとをも幸せにしたい、救われてほしいと願って力を尽くす、思いやりの心をもった人――菩薩(ぼさつ)を育てるということです。まず自身が、家族のなかの一樹(いちじゅ)のオアシスとなり、自分の家庭が隣近所のオアシスとなることからはじまります。私たちが多くの人と仲よくし、共々に感謝をもっていまを精いっぱい生きることは、未来につながる「未来供養」でもあるのです。

===================

《保険相談日のお知らせ》

10,14,15,20,21,22,23,24,27,28日:10時~12

1月の家庭修養日

1(水)6(),11(),16(),18(),30(木)

 

The following two tabs change content below.

甲府教会 壮年部長

最新記事 by 甲府教会 壮年部長 (全て見る)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる